ギター初心者向け!初めての弦交換にオススメの弦

こんばんは。Toshiです。

今日は暖かい日でしたね。季節外れの気温で体調崩された方もいたのではないでしょうか。

明日からまた寒いみたいですので、お身体を大切にしてください。

さて、今日は初めてギターの弦交換をするという初心者の方向けにオススメの弦を紹介したいと思います。

弦の替え時

初めてギターの弦を交換する時は結構緊張したのを覚えています。

インターネットで弦交換について調べて、見よう見まねでやっていました。
動画で紹介してくれるサイトは本当にお世話になっていました。

弦交換よりも前に初心者が疑問に思うとこって

いつ弦交換するの?

ってところですよね。

まず弦を変えるタイミングをお伝えします。大きく3つのポイントがあります。

弦が切れた時

6本中1本でも切れた時は、弦交換をしましょう。

古い弦はどんどん悪くなります。いずれ同じように切れてしまうことでしょう。

一度リセットする気持ちで全取っ替えすることをオススメします。

しかし、買ったばかりの弦を1本だけ切ってしまった!というような時は弦をバラ売りしているところもあるので、バラで買っても良いと思います。

錆びた時

1弦から3弦までをご覧ください。

全く光沢もなく錆び付いています。

こういう状態は替え時です。

サビがついたまま弾き続けると、フレットを削ってしまいます。

また、錆び付いている弦は音の余韻がないため、ペラペラ音になりがちです。

躊躇わずに弦を替えましょう!

スポンサーリンク

オススメはアーニーボールの弦

私が初めてギター弦を買うという方にオススメする弦はこちらです!

アーニーボールというメーカーの弦です。

なぜオススメかというと

  1. 安いのに高品質
  2. どこでも売っている
  3. 張り替えがしやすい

というメリットがあります!

張り替えがしやすいというのはこのように一本一本包装されているからです!

弦を違う場所に張ってしまうことがありません。

私はよく弦交換でミスをしていました。

5弦に張らなきゃいけない弦を6弦に張っていたという苦い経験もあります。

しかし、アーニーボールの弦を使うことでミスは減っていきました笑

アーニーボールの弦を私はオススメします。

色々な弦をどんどん試そう

色々な弦を試すことが大事です!

アーニーボールと人気&実力において双璧を成している「ダダリオ」の弦も使い勝手が良く、オススメです。

弦それぞれに個性があり、選ぶだけでも楽しいです!

私は初心者の方はアーニーボールの弦を張り替えることをオススメしていますが、上手くできたら次は色々な弦を使ってみましょう!きっと新しい発見があるはずです。

さて、今日は初心者が初めて買う弦はアーニーボールが良いとお伝えしました。

少しでも、参考になれれば嬉しいです。

ありがとうございました。

Toshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です