【オススメ】ドリームシアターを聴こう!ジョン・ペトルーシのギターに酔いしれよう

こんばんは。Toshiです。

今日は私が好きなバンドの紹介をしたいと思います。

アメリカのプログレッシヴメタルバンドの「Dream Theater」です。

ドリームシアター通称「ドリムシ」はその卓越しら演奏スキルと新時代に挑戦し続ける姿勢が多くのメタルファン、音楽家、そして我らギタリストを魅了し続けております。

ボーカル:ジェイムズ・ラブリエ
ギター :ジョン・ペトルーシ
ベース :ジョン・マイアング
キーボード:ジョーダン・ルーデス
ドラム:マイク・マンジーニ

一人一人が世界トップレベルのアーティストで、次元の違う演奏を繰り広げるとんでもなく凄いバンドです。

私も大学生だった頃、毎日聴きまくっていました。

もちろん、今でも聞いております。

スポンサーリンク

聞けば聞くほど病みつきになる

なぜ、ここまで惹きつけるのでしょうか。

実のところ、最初はそこまで好きではありませんでした。

音楽的じゃないというか、曲が難解すぎて理解ができなかったのでしょう。

「凄まじいことしているけど、好んでは聞かないな。」と思っていました。

しかし、ふとした時に彼らの演奏が蘇り、いつの間にか口ずさんでいるように。

彼らの音楽が知らず知らずのうちに脳裏に焼き付いておりました。

俗に言う「スルメ曲」と言うやつでしょうか。

彼らの楽曲は聞けば聞くほど新鮮になり、どんどん好きになっていったのです。

ジョン・ペトルーシ

ギタリストの視点からだと、やはりバンドのギタリストは気になりますよね。

ドリーム・シアターのギタリストはジョン・ペトルーシという人です。

小さい頃から練習の虫だったようで、友達と遊ぶ約束をしていてもなお、練習に取り組み、練習が終わって友達の元へ向かったら既に解散していたことも。

努力を努力と感じないタイプでしょうね。

彼は圧倒的に正確なプレーが持ち味です。

スウィープやレガートなど早弾きは音の粒が揃っており、凄まじい正確性を誇ります。

ライブをみたことありますが、全くといっていいほどミスがありません。

オススメの曲

いくつかオススメの曲を紹介します。

今日初めて「ドリームシアター」を知ったという方は是非いくつか聞いてみてください。

新しい世界が開けることでしょう。

まとめ

今日はドリームシアターについてご紹介しました。

もはやアスリートといっても過言ではないくらいストイックな彼らの音楽へ姿勢。

トップを走り続けるわけです!

なんと2月22日に新アルバム『Distance Over Time』が発売されます!しかも私の誕生日に!笑

まだ聞いたことないという方は是非!この機会に聞いてみてください!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

Toshi

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です