ギターは生涯の友ー何歳からでも始められる楽器ー

こんにちは!Toshiです!

3日前からウイルス性胃腸炎に罹ってしまい、下痢と熱と腹痛に襲われ、悶絶しております。

昨日も忙しいのに会社も休んでしまいました。それでもブログは更新します笑

健康第一です!皆様も風邪などにはくれぐれもお気をつけください。

さて、今日はギターが健康に良いという話をしようかなと思います。

ギターは脳トレに最適な楽器

ギターって基本的には左手で弦を押さえ、右手で弦を弾きますよね。

脳は運動を指令する「運動野」と感覚を感じ取る「感覚野」がありますが、体の部位と結びついています。手は運動野の1/3、感覚野の1/4を占めています。

体の部位ではかなり小さな部位ですが、かなりの割合を占めていますよね。

意識的に指を動かしたり、弦を押さえたりする動作は脳をフル回転させることになります。

つまり、ギターを弾くことは脳の活性化に繋がるということですね。

楽器は手を使うので、脳の活性化にはとても良いとされていますよね。

特に親指を使うことが脳の活性化に繋がるようです。

そう考えると、ソローギターは最強ですね!左手、右手で違うことをしているし、親指はベース音を奏でる時に使うから脳トレに最適と言えるでしょう。

趣味があるのと無いのでは違う

仕事で中高年と接することが多いのですが、趣味がある人はポジティブな人生を歩んでいる方が多いです。

趣味があると生活に充実感が生まれるので、イキイキとした生活になります。

ギターの練習は最初は難しいかもしれませんが、毎日触っていくとFコードが押さえられたりするので、達成感にも結びついてきます。

ギターは何歳からでも始められる楽器です。

ギターを趣味すれば、あわせて脳トレにもなります!

健康は身体だけじゃなく、心の含まれます。そう!ギターは健康に良い!!

ぜひ、一緒にギターを始めましょう!そしてギター仲間として交流を深められたらとっても楽しいですよね!

まとめ

今回は、ギターが脳トレになるという事と、ギターを趣味にしようという内容でした。

是非、ギターを始めて有意義なギターライフを楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Toshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です