ギタリスト必見!一瞬でキーが分かるようになるオススメの無料アプリ『みゅートレ』

こんばんは!Toshiです!

今回は一瞬でキーがわかるようになるオススメのアプリを紹介します。

こんな悩みを持った方にオススメです。

  • 調合を見てもキーがわからない
  • 5度進行、4度進行の音がわからない
  • 平行調が苦手

スポンサーリンク

一瞬でキーが判るようになるオススメの無料アプリ『みゅートレ』

オススメのアプリはこちらです。

みゅートレ調合編です。

コードトーンや音程などのシーリズもありますが有料ですが、この調合編は無料です。

無料ですが、とっても役に立ちます!!断言します!

曲の分析をする時に、キーの判別が欠かせませんので早めに身につけておきたい能力ではあります。

スポンサーリンク

調合を見てメジャーキーorマイナーキーを答える

クイズ形式になっていて、それに答えると言う形で勉強していくアプリです。

例えばこれ!答えはE♭がメジャーキーです。

パッと見てわからない!!!って方はこちらの記事をみてください。↓↓

曲のキーが一目で分かる方法!調号から読み取る画期的な技

これを繰り返し解いていくと、不思議とパッとみただけでキーが答えられるようになります

コード表記から調合を答えさせるパターンもあります。

まあ、正直こっちはギタリストにはあまり必要ではないかもしれませんね。

5度進行がわかるようになる

このアプリでもう一つの魅力は5度上の音がわかるようになると言うところです。

Cの5度上はG、Gの5度上はDといった具合です。

こんな感じです。

ファドソレラミシと言う順番が5度進行ですが、パッと出てくるまでには時間がかかります。

例えばA♭の5度上の音ってなんでしょうか。

答えはE♭です。

まあ、このように問題を解きながら5度上の音は何かを覚えていくと言う仕組みです。

4度下の音は何かも混じって問われるので、質問文には注意が必要です笑

頭の体操にもなるし、指板をイメージして考えることで指板の音の位置も覚えてきます

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

かなり使えるアプリですので、ぜひダウンロードしてみてください。

「みゅートレ 調号編」で検索を!

隙間時間などに手軽に学べるアプリですので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Toshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です