頭のいい人が好む音楽はヘヴィメタル!!!メンタリストDaigoさんの動画が面白い

こんにちは!Toshiです!

いきなりですが、頭のいい人が好む音楽はヘヴィメタルです!!

メンタリストDaigoさんの動画で解説されていたので見てみましょう!

頭のいい人が好む音楽はメタル!!!

メンタリストDaigoさんのYouTubeが好きでチャンネル登録しています。

「頭のいい人が好きな音楽が意外すぎた」というサムネでピンときました笑

メタルに関しては脳科学者の中野信子さんも『メタル脳』という本を出されています。
『メタル脳』が実に面白い!-モーツァルトよりメタリカを聴け-

スポンサーリンク

成績が上位5%の頭のいい人はメタルを聴く

Daigoさんの解説によると、学生の音楽の好みと学業成績の相関関係を比較した研究をウォーリック大学で実施。

上位5%の人がヘヴィメタルを好んで聴いていたことがわかりました。

頭が良すぎるために他人とのズレを覚え、孤独感やプレッシャーを感じてしまうようです。

メタルはネガティブな感情を一時的に解消してくれる効果があることが研究で明らかになっており、話が合わなかったり価値観の相違で抱えるストレスを解消するため聴いているという見解です。

頭が良くなりすぎた人、あるいは他人と一線を画し何かを目指している人が抱えるストレスをメタルが救ってくれるかもしれないという研究です。

メタルが好きな私にとって、この動画ニヤニヤしながら見てしまいました笑

 メタルは心をポジティブにする!

また、クイーンズランド大学で「ハードな曲が人間の心にどういう影響を与えるのか」という研究を実施したそうです。

実験内容は以下の通り。

  1. 16分間嫌な記憶を思い出させる
  2. 2つのグループに分ける
  3. 片方はグループは10分間ハードな音楽を聴かせ、もう片方は何も聴かずに待機

どっちのグループがイライラや嫌な感情が収まったかを調べました。

その結果、ハードな音楽を聴いていたグループの方がストレスやイライラの感情レベルが大幅に低下したことが判明しました。

最も変化したのがやる気のレベルが変化したそうです。

ハードな曲はネガティブな感情を減らし、ポジティブな感情を高めてくれることがわかったのです!

スポンサーリンク

メタルは「孤独」「生死観」「悲しみ」を表現した曲が多いから

メタルの曲ってみんな仲良くウェーイ!みたいな曲は、私が知る限りありません。

「生きるとは何か」「俺は孤独と向き合う!」「なんで誰も分かってくれないんだ!」

メタルはネガティブなことを歌う曲も多いです。

自分自身にマッチした曲を聴くことで、曲を通して客観視することができポジティブなエネルギーに変わっていくということらしいです。

確かに私も就活の時期や、就職をしたばかりで毎日怒られたりしていた時はメタルめっちゃ聴いてメンタル保ってました。

いつも私の側にはGalneryusやHelloweenがいました。

やばい・・・泣けてくる・・・!

スポンサーリンク

 まとめ

いかがでしたか。

Daigoさんも動画でおっしゃっていた通り、メタルはポジティブな感情にする効果があります。

ぜひ、メタルを聴いてみましょう!

激しい曲ではありませんが、メタルバラードもオススメですよ。
【泣けるメタル10選】メタルのバラードは最高にオススメ!偏見を持たずに聞いてみよう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Toshi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です